邑マルシェ@つくば市栗原に参加しました!

 皆さんこんにちは!
 半袖で過ごせたかと思うと次の日には12月の気温になってしまうような、
ジェットコースター型秋期にてんてこまいになっている今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 10月8日(土)邑マルシェ@つくば市栗原にVida Sanaとして参加してきました!
先月のブログでもご紹介しましたが、

 Vida Sana2か月連続で鍼灸体験会開催です。

 邑マルシェはつくば市古民家再生プロジェクトの一環として、江戸~明治時代から続く建屋を活用していく試みです。

古民家・長屋門・お庭にてハンドメイド店、キッチンカー、リラクゼーション、書道体験、こだわりの飲食物販売等のお店がずらりと並ぶイベントです。基本的には2か月に一度の開催となっています。

https://muramarushe.wixsite.com/mura

 今は古民家をレンタルスペースとしても活用中。はじめはコワーキングスペースをイメージしていたといいますが、コスプレ撮影や結婚式の前撮り後撮りでお越しになる方が多いとのこと。
 確かにこの風情ある素敵な古民家は和風写真にはもってこい。古民家で自由に写真が撮れるのはいいですね!

 VidaSana昼休み休憩では、売れ切れ必須「めぐみ食堂」さんのローストビーフ丼をいただきました!

 お肉がやわらかで、タレも美味しく絶品のお弁当です。
 茨城県と栃木県全域をカバーする「めぐみ食堂」さんをお見掛けしたら即購入!おすすめのキッチンカーさんです。
 (ステマのようになってしまいましたが、違います)

 さて、今回のVidaSanaブースは古民家内の座敷スペース。なんとカイロプラクティックさんと隣合わせでの施術となりました。

 前日はいきなりの12月並み気温で、寒気が残ったままのイベント当日。
 感染対策もあり、扉は全開なため、寒いこと寒いこと。
 お宅には古民家形状保存のため、冷暖房設備なし。お日様が出てくるのを待つばかりでした。でも、この風情には代えられませんね。
 施術を受けにいらした方には申し訳ありませんでしたが、この風と寒さも古民家の風情の一部。自然と一体となった暮らしをしていた昔の人々に想いを馳せます。
そんなこんなも含めて古民家の趣を味わっていただけたのではないかと思います。

 イベントでは、
「鍼灸は受けたいと思っていたけど、怖くて受けられなかった」
「どこで受ければいいかネットを調べてもわからない」
 そんな声をたくさんいただきました。
 先月の体験会でも感じたことですが、皆さん鍼灸に関心はあってもなかなか手が出せないのが現状のよう。
 Vida Sanaの施術を受けていただいた方はお分かりかと思いますが、わたしたちは主に刺さない鍼を手に施術を行っています。
 鍼を”刺す”ということが大きなハードルになっているのなら、刺さない鍼もある!ということは強力なアピール・ポイントになることを再確認。

 これからもVida Sanaはお祭り参加型鍼灸師として、刺さない鍼を手に、啓蒙活動に努めてまいります。
 皆さまの人生の選択肢に鍼灸が入ることを願って!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA