皆さんこんにちは!
ようやく桜も満開を迎えましたね。
今年は八重桜もソメイヨシノも、サツキもツツジも一遍に開花して、いつも見られないような花のコラボレーションが起こっていました。
つくばには、福岡堰という桜の名所があります。小貝川沿いに1.8キロ桜並木が続き、絶景スポットとなっております。
桜の時期にはワンサカ人が押し寄せますが、上野公園の桜見物とは比べ物にならないほど、快適に桜の下を散歩できます。
ウグイスやキジ(!)の鳴き声が響き渡るオススメ桜ポイントです。どうぞ来年は見に来てみてください!
さて、つくば市鍼灸マッサージ師会が、4/14(日)に行われたつくばの公園イベント「つくいち」に参加しました!
「つくいち」は毎月行われている「背景までおいしいマーケット」なのですが、この4月と11月は出店規模とイベント時間を拡大しており、そのときだけつくば師会はお灸体験・スキンタッチ紹介(無料)、マッサージ(有料)で出展しております。
つくば市近辺の地産地消や生産者と消費者のふれあいにこだわる農産物販売店、飲食店、雑貨店などが集まるイベント。特定のお店のファンが駆けつけたり、駅近くで買い物をした方がふらりと来たり、公園へ散歩に来た親子連れが立ち寄ったりと、自由に参加できるのが魅力。
前回11月に参加したときは、VidaSanaはストーブの元で震えておりましたが、今回は気温25度の夏日!
桜吹雪が舞う中、たくさんのお客さんで賑わっておりました。
前回は他の出店者さんをゆっくり回る余裕がありましたが、今回はフル稼働。この「Café Banraiken」さんのオムライスをゲットするので精一杯でした……
Vida Sanaが担当したのは、スキンタッチ体験とお灸体験。
鍼は経験したことがあるけど、お灸は初めてという方がたくさんいらっしゃいました。
「お灸を据える」という言葉は知っていても、実際にお灸を据えられたことがある人はあまりいないと思います。
体験会のいいところは、まったく鍼灸と出会う機会がなかった方に、鍼灸の魅力をお伝えできること。
「これいいね」と言ってもらえることほど嬉しいことはありません。
嬉しさのあまり、アフリカンダンスの太鼓に合わせて踊ってしまいます。つくばを拠点に西アフリカのジャンベダンスを広めている遊唄アフリカンダンスつくばさんのパフォーマンスもありました!とてもカラフルな元気になる衣装が素敵です!飛び入りで観客も一緒に踊っていた中にはChikakoとご縁の深いペルー出身の方もいました。国際都市つくばならではの風景。
なかには、「お灸を据えられるのは怖い」、「昔の嫌な思い出が……」という方もいらっしゃいました。
でも今回紹介した台座灸をやってみたら、「あれ? 気持ちいい」という方がほとんど。特に、近隣のマンション住まいの方には煙の少ない台座灸―せんねん灸奇跡は大人気。
トラウマも煙に巻く優れものです。
今回は晴れていたため、ワンちゃん連れの方も多くご来場。店先に飾ってあった犬ツボ押しの本に目を留めていかれる方がたくさんおりました。鼻の効くワンちゃんにはお灸の香りが猛烈アピールするらしく、ワンちゃんが興味津々でお灸ブースめがけて近寄ってくださるんですよ! 欧米では、ペット鍼灸が今ブームだとお伝えすると、飼い主の皆様はびっくりしていましたが、ワンちゃんに棒灸をやらせてくださった方もいらっしゃいました! お灸を太い葉巻状にしたものが棒灸です。
以前ブログで紹介したほうろく灸も再登場。
夏日にピッタリ、初夏の夏バテ防止として、何組も挑戦されました!
頭から煙がもくもくって映えますよねー。
スキンタッチもだんだんとつくば市のお母さんお父さんの間で浸透してきて、子育て支援センターなどで見たことあります、受けたことありますという声をチラホラ聞くようになりました。
継続は力! これもスキンタッチ部代表西村先生のご尽力のたまもの。子育て世代女性鍼灸師、頑張ってます!
つくば市鍼灸マッサージ師会として、10分500円マッサージも3名の先生で実施。
なんと延べ56名の方に受けていただけたとのこと!!
マッサージ担当は視覚障害をもつ先生方でしたが、介助者の方たちがマッサージを受けている間に子どもたちが折り紙を折って待つスペースを作ってくださる工夫をしたのが大好評でした。
というところで、今回のつくいち報告は以上です!
これからの爽やかな季節、ぜひ屋外で太陽を浴びる活動をしましょう! 健やかな睡眠につながります。また、みなさんと公園で出会えることを楽しみにしております。