Vida Sana施術着コレクション@つくば

皆様こんにちは。
梅雨入り……してしまいましたね。
常日頃から日本は周りを海に囲まれ、湿気の多い国ではありますが、湿気の高い時期は嫌なものですよね。
さて、今回はそんな嫌なジメジメを吹っ飛ばしてしまえということで、


Vida Sanaファッションコレクション大披露!!


Vida Sanaの施術着、皆様がいつも施術の時に身にまとう服。
既に多くの患者さんはご存知ですが、Vida Sanaの施術着はスタッフの森山が縫製しています。
森山は鍼灸の鍼だけでなく、ミシンの針使いでもあります(笑)。
患者さんによっては同じものをずっと着ていただいている方もいらっしゃいます。
それで、たまに違うものを着ていただくときに、「これは新作?」と訊かれるわけです。
しかし、実は、Vida Sanaコレクション歴が長いものもあるんです。
というわけで、
そんな施術着のコレクションを今回は一挙大放出!!
中には来冬に向けて試作した作品も入っております。
今後のお楽しみという意味でも、どうぞご覧ください。
では、まずはこちら!


 一番目に作った赤コーデュロイの施術着と続けて作った花柄コーデュロイ。
 秋冬にむけてコーデュロイが温かくていいのでは?という発想に基づき、日暮里の生地問
屋街
で生地を仕入れました。日暮里の生地問屋街は、ハンドメイド愛好家でなくても、わく
わくします!海外からも高品質・個性的かつコスパが最高な布を求めてお客さんが訪れます
。ぜひ皆さんも足を運んでみてください。楽しいですよ~。
 コーデュロイ素材は、表は柔らかく、裏はつるつる。素肌で着ても肌触りが嫌でない。
 この初期作品は特定の患者さん専用になっており、見たことのない方が多いかと思います。
 ほとんどの施術着は業界大手メーカーの施術着をもとに作っているので使いやすさはお墨付き。
 「普段の服装では、花柄は着ない!」という方にも着ていただくと「あれ?!意外と似合うかも?」という新たな自分に出会うきっかけになるのでは?という遊び心が込められています(笑)。


デニム・シリーズです。デニムの素材感がスタイリッシュではないですか?

特に、濃いデニム施術着は複数の同業者から「欲しいから作って!」といわれたこともあり、結構自信作だったりします(笑)。
そもそもVida Sanaでオリジナル施術着を作ろう!となった背景には、一般的な鍼灸院で使われる既成の施術着のラインナップに私たち自身が心ときめかない!となったから。VidaSanaが提供する癒しのひとときに寄り添うのにふさわしい施術着とは?というテーマをめぐってスタッフ間で議論を戦わせた結果のひとつが「デニム!」でした。
 ストライプとの組み合わせもスタイリッシュでないですか?男性が着てもよし、女性が着てもよし!男女兼用スタイルとしても重宝しています。


 切り替えシリーズ!この切り替え三種とデニム・シリーズの布は「鎌倉スワニー」というハンドメイド愛好家マダム御用達の生地屋さんで入手。「鎌倉スワニー」はいつ行っても欲しい生地が見つかるお店です。上質で、素材の手触り感がよく、色合いも豊富な布の宝庫。
まるで走攻守の三拍子揃った生地屋界の三割打者!生地屋界のイチロー!と言っても過言でな
い(キッパリ)。
 そのスワニーで吟味を重ねた末に選ばれた生地を組み合わせて作ったシリーズです。むふふ。どこにこだわった布なのか、機会があれば注目してくださいね。例えば、ただの黒い布かと思いきや、ワッフル加工が入ったものだとか。このシリーズは、デザインを褒めていただいたり、布の肌触りのよさを指摘いただいたり。Vida Sanaは、クライアントの皆様に喜んでいただけるたびに、にんまりしております。


 そしてこちらが今年度から試作にとりかかった長袖施術着。
施術用に開閉可能な肩口をボタンではなくマジックテープにして、袖口や袖の半ばにボタンを付けてみました。
パンツのすその長さにもこだわってみました。
 現状の施術着だとどうしても冬場が寒すぎると前々から感じていたのですが、施術着の改良になかなか踏み出せず、今年度までかかってしまいました。
 今年の冬から使用しますので寒くなってきてからのお楽しみですね!


 上の長袖は9号サイズを想定していますが、こちらはフリーサイズ仕様になっています。
ダブルガーゼなので肌触りは柔らかでふんわり。生地はたっぷり使っていますが、着てみると軽~い一着です。こんなパジャマなら快適にぐっすり寝られます。施術中にも寝てしまうかも!?
さて、皆さんが巡り合った施術着は、何着ありましたか?
これからも施術着は増え続ける予定ですので、お楽しみにしてくださいね!
ファッションも健やかな毎日のための貴重なパートナー!素敵なパートナーと健やかな毎日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA